神戸観光に必須⭐︎超お得KOBE観光スマートパスポート!(その2:六甲エリア)

みなさん、こんにちは!Hitomi:)です。
今回は、前回からの続きで、KOBE観光スマートパスポートを私が実際に使った際のトラベルプランのご案内です☺︎
まだ、その1:北野エリアを読んでない方は、そちらに書かれているKOBE観光スマートパスポートの概要をご覧ください!

では、早速続きの、六甲エリア行きましょう!
まずは、エリア移動から!

北野エリア>>六甲エリアの移動

👟北野エリア>>(徒歩)>>阪急神戸三宮駅
🚃阪急神戸三宮駅>>(阪急電鉄梅田行き普通電車)>>六甲駅
🚌阪急六甲駅>>(神戸市営バス16系統)>>六甲ケーブル下

1時間ほど見てたら移動できるかなという感じです☺︎

11:40 六甲ケーブル

六甲ケーブルは、昭和7年(1932年)3月10日に開業。
現在は3代目クラシックタイプレトロタイプの2パターン4号車で走行しています。
六甲ケーブルは何と言っても登山ケーブルなため、最大傾斜が26度40分
約100年も前にこの傾斜にケーブルカーを作ったこと自体に驚きです!
香港のビクトリアピークのトラムの傾斜は23度、それよりも急なんですね⭐︎

六甲ケーブル レトロタイプ

乗車時間約10分の間に、自然豊かな六甲の花々や滝などの景色を楽しむことができます
私は、何度乗ってもこのケーブルカーワクワクしちゃうんですよね!
いつも、1番前(上に登るときは1番上!)の窓の近くで楽しみます。
特に2つのケーブルカーがすれ違う瞬間は、大人も子供も胸が高鳴るはず♪

六甲ケーブル(KOBE観光スマートパスポート対応)

時間:7:10~21:10(毎時20分間隔)
料金:片道600円 往復1100円
HP:https://www.rokkosan.com/cable/
セット料金ありますので、KOBE観光スマートパスポート使われない方は、HPで確認して見て下さい。

11:50 六甲山天覧台

到着するとヒンヤリ、涼しく、三宮では27.5度初夏のような気温だったので、
体感では、気温差から少し肌寒いと感じました!
(余談ですが、私の母は昔から六甲山は温度が約10度違うからねとよく口にしていました。)

そこから皆バスに乗って、六甲山牧場やガーデンテラスなどに移動するのですが、
私は、六甲山天覧台で弟夫婦と待ち合わせをして、お腹が空いたので、とりあえずランチにする事にしました☺︎

六甲山天覧台よりポートアイランドの風景

天覧台からは、ポートアイランド、神戸空港、六甲アイランド、大阪湾など阪神間のパノラマの景色が広がります!
またこの時期は、ツバメたちが飛び回る様子がとっても可愛かったです♡

12:15 TENRAN CAFE

天覧台の一部にあるTENRAN CAFEさん!
テラス席からは、六甲の絶景を愉しみながら店内は、おしゃれなロッジのような雰囲気の中で、お食事を頂けます☺︎

じっくり煮込んだビーフシチューと春野菜 プチデザート付 1,500円

お肉がしっかりとホロホロになるまで、煮込まれている自家製ビーフシチュー!
とても美味しかったです。クロワッサンも暖かくビーフシチューによく合いました!

他にも神戸ウォーターのドリップコーヒーや地元の食材を使ったこだわりメニューを味わえます。
今回は弟が運転してくれるので、お酒は控えたのですが、以前にこちらで、六甲山の蜂蜜を使用したスペシャリティエールビール<六甲山限定>やまみつビール“を頂いたのですが、とっても美味しかったです!
夜には日本三大夜景の神戸の1000万ドルの夜景も楽しめるので、神戸観光の締めくくりに夜来るのもありですね!

TENRAN CAFE

住所:兵庫県 神戸市灘区 六甲山町 一ケ谷1-32
時間:平日11:00-19:00L.O. 土日祝11:00-20:00L.O. (季節や天気により営業時間が変わる可能性があります。)
インスタグラムが1番情報早いみたいなので、下記よりご確認下さい⭐︎
IG:https://instagram.com/tenrancafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=
HP:https://www.rokkosan.com/top/eat/tenran_cafe/
(メニューはHPからご覧いただけます⭐︎季節により変わるようです)

13:15 六甲高山植物園

六甲高山植物園 まるで本当にアルプスの中にいるよう!

海抜865mの六甲山頂付近に位置する六甲高山植物園は、北海道南部に相当する冷涼な気候を生かして、野生に近い状態で栽培している世界の高山植物や寒冷地植物、六甲自生植物、山野草など、約1,500種を楽しむことが出来ます!

各季節様々な高山植物を楽しむことができるのですが、この5月中旬よりベストシーズンとのことで、本当に楽しみにしていました!

ヒマラヤの青いケシ

日本での栽培は難しく、多くは屋内の温度管理された中でしか見る事ができませんが、六甲高山植物園では、西日本で唯一屋外で見ることができます
今年は種子から育てた約100株が6月中旬ごろまで見ごろを迎えるとのことでした。
この透明感のある水色の繊細な花びらのあるケシ、本当に美しかったです。

登山家の憧れのスイスのお花“エーデルワイス“や日本の高山植物の女王“コマクサ“をはじめ、
どのお花も本当に可愛くて、普段見ることができないお花ばかりで、本当にうっとりとする時間を過ごしました。

園内にもお花の紹介がたくさん書いて下さってますが、ぜひ公式HPやインスタグラムで
事前に勉強していくともっと楽しめると思います☺︎!

植物にちなんだカフェや雑貨屋さんも併設しており、アウトサイドでコーヒー屋さんやイベントでマルシェがやっていることも♡

六甲高山植物園(KOBE観光スマートパスポート対応)

住所:〒657-0101 神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
開園時期:2022年3/19(土)~11/23(水・祝)
時間:10:00~17:00 (16:30受付終了)
料金:大人700円 小人350円
HP:https://www.rokkosan.com/hana/
IG:https://instagram.com/rokko_alpine_botanicalgarden?igshid=YmMyMTA2M2Y=

14:15 ROKKO森の音ミュージアム

ROKKO 森の音ミュージアム


2021年7月21日にROKKO 森の音ミュージアムとして、リニューアルオープン!

元々は、オルゴールミュージアムとして、1994年7月21日に、オルゴールなどの自動演奏楽器をコレクションする博物館として開館しました。
1996年には、自動演奏楽器の博物館として日本で初めて博物館相当施設に指定されています。

オルゴールミュージアム時代の目玉オルゴール演奏会のパフォーマンスは、そのまま残し、お庭エリアのSIKIガーデンやアウトサイドカフェのエリアが新たに増築、完全にパワーアップしていました!

SIKIガーデン~音の散策路~

森の音“と称されているとおりSIKIガーデンでは、自然のガーデンで穏やかな空気が流れる中、風の音、草木が揺れる音、水の音、鳥の声やカエルの鳴き声などの自然の音や、オルゴール、港の鐘の音、楽器などの音の仕掛けで遊べ、音探しが楽しくなる素敵な環境!

至る所に、シーティングスポットハンモックがあり、自由に使うことができ、
四季折々のお花や草木の贅沢な自然の中にどっぷり浸ることができます!
もうこんなところに本を持ってきたら日が暮れるまで居たくなってしまうくらい非日常な空間✨

□SIKIガーデンの地図・詳細は下記より
https://www.rokkosan.com/museum/sikigarden/

SIKIドーム 2時間2000円

SIKIドーム借りて、自然の中のおしゃれなプライベート空間!🌱✨
これは女子会やデートにうってつけですね♡

□SIKIドーム詳細は下記より(ランチBOX付きやバースデー装飾の貸し出しなどもあるそう♡)
https://www.rokkosan.com/top/season_event/outdoor/16078/

またKOBE森の音ミュージアムは2022年7月16日(土)でリニューアルより1周年を迎えるにあたり、SIKIガーデンでは、新しくツリーハウスが登場するそうです!
こちらも楽しみですね♪

□ツリーハウス詳細は下記より
https://www.rokkosan.com/top/season_event/outdoor/17218/

森のcafe 公式HPよりお借りしました

森のcafeは、エリアに来た瞬間、とっても目を惹くおしゃれな空間♡
おいしさはもちろん、「地産地消」「アニマルウェルフェアへの配慮」「フェアトレードの推進」など、「サスティナブルな社会の実現」を意識したこだわりのメニューです。
お食事やドリンクはSIKIガーデンでピクニックを楽しむこともできます♪
ぜひ、次回六甲に来たときは、ここでゆっくり自然を楽しみながら、ランチを頂きたいと感じました☺︎

□メニューはこちらから
https://www.rokkosan.com/top/eat/morino_cafe/

森の音ホールでのコンサート HPよりお借りしました

森の音ホールでは、アンティーク・オルゴールや自動演奏オルガンなどの自動演奏楽器のコレクション達により行われています。
自動演奏楽器のため“演奏家のいないコンサート“と称されております。
スタッフの方が、実際に楽器の中身の円盤を取り出して、どのように動いているかなどを説明して下さります。
日本ではじめの自動演奏楽器の博物館のROKKO森の音ミュージアム!
ここでしか楽しめない、コンサートをぜひ楽しんでください♪

ROKKO森の音ミュージアム(KOBE観光スマートパスポート対応)

住所:〒657-0101  兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145 
時間:10:00~17:00 (16:30受付終了)※併設のショップ・カフェを含め営業時間が変更となる場合があります。
定休日:毎週木曜日(2022/5/5、7/21~11/17、2023/2/23を除く)
    年末年始はHPにて営業状況をご確認下さい。
料金:大人1300円 小人600円
HP:https://www.rokkosan.com/museum/
IG:https://instagram.com/rokkomorinone_museum?igshid=YmMyMTA2M2Y=

15:15 六甲山牧場

六甲山牧場 グリーンポイントからの景色

六甲山牧場の良さはなんと言っても、動物園ではなく“牧場“!
甲子園球場32個分の広大な山々の中、たくさんの自然に歩き回る動物達に出会って、触れて、動物達の元気な鳴き声を聞いて、

丘を登れば、まるでそこは、アルプスの少女ハイジの世界が広がります!
牧場スタッフの方のおすすめの絶景フォトスポットも公式HPにまとめてくださってました!

□六甲山牧場 絶景スポット
https://rokkosan.jp/map/mapphot/

お子様連れのご家族はもちろん、何を話したらよいか。。と気まずい雰囲気になりたくない初々しいデートし初めのカップルや、お友達グループでBBQ兼ねてワイワイなど、幅広い方が楽しい時間を過ごすことのできる癒しの場所ですね♪

牧羊犬が羊達を追い込むシープドッグショー乗馬体験餌やり体験子羊にミルクをあげたり、季節によっては羊の毛刈りなどのイベントもあり、
新鮮な牛乳を使ってアイスクリームやバター、チーズなどの手作り体験チーズ工場の見学など、様々な体験ができます!
QBBチーズ館があるのですが、私はQBBのデザートチーズが大好きで希望家に数種類常備してます!実は六甲山のブランドと知ったのは最近だったのですが、皆さんご存じでしたか?

□六甲山牧場 体験
https://rokkosan.jp/touchlook/

私たちは1時間30分という超短時間で回ってしまったのですが、正直、行けていないところもいくつかあり、半日〜丸一日楽しめそうでした!

本当に飲んでほしい六甲山牧場の採れたて牛乳!

私は、小学生の頃に給食でご飯と牛乳を一緒に食べないといけなかったことがきっかけで、
牛乳嫌いになり、食事に入っていたり、加工されているものは好きなのですが、牛乳単独で飲むことは、普段の生活では、ほぼありません。

ただ牧場に来て牛乳を飲まないという選択は、日本に来た海外の方がお寿司を食べないようなものだと思い、今回は飲んでみることにしました!!

一口飲んだ瞬間、衝撃で私が思っていた牛乳とは全く違い、臭みや濃厚さなどがなく、スッキリ甘く、正直“美味しい“と感動してしまいました♡

ソフトクリームは濃厚でチーズ風味な味で、パッケージも“映え“てました☺︎!

ぜひ、六甲山牧場を訪れた際には、牛乳嫌いの方も牛乳やソフトクリームにチャレンジしてみてください⭐︎

今回の私が一つ失敗したなと感じたのは、六甲山牧場を後に持ってきたことでした!
この後ベイエリアに行くとのことで、車での動線を考えて東から段々と西に移動してきたのですが、15:30を過ぎると羊達も小屋に帰って行き、イベントごとも終わっておりました(>_<)
なので、先に六甲山牧場に行く方が良かったですね!

あと、牧場内は、結構アップダウンがあるので、おじいちゃん・おばあちゃんと行かれる際は優しい気持ちを♡
デートで行く場合は、ヒールではなくスニーカーを☺︎

六甲山牧場 (KOBE観光スマートパスポート対)

住所:〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
時間:10:00~17:00 (16:30受付終了)
定休日:火曜休(2022年7月21日~8月31日は無休)
    年末年始はHPにて営業状況をご確認下さい。
料金:大人500円 小人200円

HP:https://rokkosan.jp/
IG:https://instagram.com/rokkosanpasture?igshid=YmMyMTA2M2Y=

六甲山エリア内移動

🚘六甲山天覧台>>約5分>>ROKKO森の音ミュージアム(駐車場代金1000円)
👟ROKKO森の音ミュージアム>>約3分>>六甲高山植物園
👟六甲高山植物園>>約3分>>ROKKO森の音ミュージアム
🚘ROKKO森の音ミュージアム>>約10分>>六甲山牧場(駐車場代金500円)

🚌お車をご利用でない方
六甲山上駅を拠点に六甲山上バスで高山植物園にて下車
六甲山上駅を拠点に六甲摩耶スカイシャトルバスにて六甲山牧場にて下車

まやスカイビューライン(ロープウェイ)や六甲有馬ロープウェーもKOBE観光スマートパスポートに含まれているので、自由なルートの組み合わせができると思いますので、
皆さんにとって最適なルートを調べてみてくださいね♪

<六甲山アクセス>
https://www.rokkosan.com/top/access/
<神戸六甲山公式おでかけサイト>
https://www.rokkosan.com/top/

1泊2日の方は、このまま有馬温泉や自然体感展望台六甲枝垂れも一緒に行かれると良さそうですね♡

では、皆様最後までお読み頂きまして、ありがとうございました⭐︎
神戸観光に必須⭐︎超お得KOBE観光スマートパスポート!(その3:ベイエリア)では、ベイエリアの体験と、実際のKOBE観光スマートパスポートの購入方法、使い方も併せてご紹介します!
また次回、お会いしましょう!

今日も一日笑顔で♪:)

※こちらは2022年5月に訪れた内容です。
 訪問前には、各公式HPで最新情報をご確認の上、ご訪問をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA