ココナラでブログ用アイコン作成依頼しました⭐︎

こんにちは⭐︎Hitomi:)です(๑>◡<๑)

ブログ用アイコンを作成いたしました!というか作成頂きました!

じゃーーーーーん!

ということで、本日はアイコンを外注に関しての記事を書いていきたいと思います!
これからアイコン制作を検討されていらっしゃる方の参考になれば、幸いです。

なぜアイコンがあると良いか

それは、会話形式」のようになり、文が読み易くなるからです!
私も他のブロガーの方のブログを読ませて頂いた中で、アイコンと吹き出しを活用されている方が多くとても読みやすいことに気づきました。
また、キャラクターやイラストが入ることで、親近感も感じますよね♪

けど、似顔絵なんて書けないよ〜( i _ i )
どうしよう??

アイコン外注サイト

ご自身がイラストが得意な方は、自作で良いと思いますが、
私のように人様にお見せするような絵が描けません( ´Д`)y━・~~という方にも朗報です!
アイコン画像を作ってくださるスーパーヒーロー達がいるのです⭐︎
(大袈裟に言いましたが、自分でできないならお願いしよう!と言う事です)

アイコンの外注サイトは色々あると思いますが、私は信頼を置いているヒトデブログさんの記事及びYoutubeを拝見し、“ココナラ“ というサイトで外注をお願いすることにしました!


私が参考にさせて頂いた、ヒトデブログさんの記事はこちら⭐︎
https://hitodeblog.com/blog-irasuto

依頼する相手を選ぶ

ココナラには、デザイナーだけで1300人以上の登録があるそうです!
初めは迷いましたが、自分の好きなイラストの画風の方を3人ピックアップし、家族及び友人に投票を頂き、自分のブログの雰囲気に合う方にお願いすることにしました。

そして、私が今回お願いした方は、“神楽ゆらぎさん“というイラストレーターさんにお願い致しました。

神楽ゆらぎさんにお願いするメリット

●リスポンスが早い
●分かりやすい説明
●信頼できるアドバイスときめ細やかな心遣い
●ほんのり似ている
●可愛い仕上がり

  1. リスポンスが早い
    もちろん、依頼がどのくらいあるかにより、リスポンスがどれくらいかかるか変わるかとは思いますが、リクエストをした日がお休み期間だったにも関わらず、
    早速メッセージの返信をくださりました。
    今回、お見積りから納期までの期間は、6日間でした。
    ※通常時は、やりとりがスムーズに進めば、5営業日を目安に納品とのことです。
  2. 分かりやすい説明
    作業をスタート予定日、料金の説明、修正はいつのタイミングなら無料なのか、
    全体の流れなど、分かり易くご説明くださります。
    ちなみに全体の流れと、私が頂いたお見積は下記の通りでした。

今回の依頼・・・アイコン用のイラスト「ニコ」「はてな」「驚き」の3つの表情

お見積り・購入が完了したら・・・
①基本アイコン(ニコ)ラフ制作
②基本アイコンラフチェック・修正
③基本アイコン清書
④基本アイコン清書チェック・修正
⑤基本アイコン納品
⑥表情差分詳細お伺い
⑦上記と同様の流れで表情差分作成
⑧表情差分も納品

●基本料金 4000円
●表情差分 500円×2
合計 5000円

3. 信頼できるアドバイスときめ細やかな心遣い
私がブログ初心者なので、表情により色を変えたり、顔の角度を変えたりしようか相談させて頂いた のですが、ゆらぎさんの今までのブロガーさんとのお仕事経験より

「向きも背景色も、同じ方が統一感が出て良いと思います。特に背景色を同じにした場合、例えば今後ブログの中で別のキャラクターと会話形式の記事を作りたいとなった場合、キャラクターごとに背景色を変えると分かりやすくなるというメリットがあります。」

との回答を頂きました!
また私の予算も初めからお伝えしていたので、予算に合わせてアドバイスも下さりました⭐︎
ブログ初心者の右も左もわからない私からすると、本当にありがたいアドバイスでした。

今後SNSを始めるときのアイコンに使うかもしれないとお伝えしていたことより、
イラストと共に、SNSのアイコンにしたときの見本も一緒にお送り下さりました!
実際にアイコンになった画像が見れるのは、分かりやすいですよね。
細かい心遣い、勉強になります!

4. ほんのりにている
ほんのり“ ここがポイントですね!
ブログでイラストのアイコンを使う方のほとんどは、実際の顔出しをしないために、イラストをお願いする方が多いのではないでしょうか?
顔出しは希望しないけど、読者の方々に親しみを持ってほしい、そんな希望を叶えてくれるアイコンを作りたい方におすすめです⭐︎

添付した写真及びブログより、私の場合は、明るく元気で女性らしい雰囲気を汲み取って下さったとコメント下さいました!

5. 可愛い仕上がり
家族や友人にも「可愛い!雰囲気似てる!」と最高の褒め言葉を頂き、無事にアイコンが完成いたしました〜!

わーい!一気にブログらしくなったね☺︎
神楽ゆらぎさんありがとうございました!

皆さんも素敵なイラストレーターさんと出逢われ、ご自身らしいアイコンになりますように!
イラストレーターさんにより、納期やお値段設定等も異なりますので、気になるイラストレーターさんがいらっしゃいましたら、メッセージやお見積依頼をして見て下さいね♪

神楽ゆらぎさんのプロフィール、お仕事依頼は、下記よりどうぞ⭐︎

https://coconala.com/users/1834040

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA